早起きかつお節屋

ザ・タイガースも観れたし、いい年が始まりました

今年は「カラスミ」作りに励みます
<< 沢田研二の新曲フラゲできず・・・・ | TOP | 武道館ライヴが本日放映されます >>
3月8日の雲
0

     沢田研二のCD、3日前にやっと手に入りました。 
    お店でずっとずっと繰り返し聞いています
    4曲入ミニアルバム
    タイトルが示すとおり 全曲東日本大震災に対するジュリーの直球の思いです
    重い、覚えても鼻歌で歌う事が出来ないような内容でした。

        

    タイトル曲を聴いたら なんか聞いたことがあるリフから始まりました
    気になってずっと考えたら、ジュリーのアルバム「来タルベキ素敵」の表題曲に似ています。
    ロックしてますよ。

             
             「来タルベキ素敵」

    また「忘却の天才」に入ってる「感じすぎビンビン」にも似てると思うのは私だけでしょうか・・・・・?

            
           「忘却の天才」

    余談ですが「感じすぎビンビン」と言う曲はセルジュ・ゲンズブールの「ボニー&クラウド」にそっくりです。ジュリーがフランスデビューした当時、ゲンズブールのその曲を聴いて後でオマージュとして書いた曲だと私は思います。 一度聞き比べて下さい。




    話は戻って「8月の雲」ですが、聞くほどにジュリーが放ったメッセージの重さに耐え切れなくなります。

     












    1年たった今 震災の事を風化しないように世に放ったアルバムだと思います
    もっともっと被災地の人達の事を思わなくてはならないと心に決めました
    マスターベーションの絆ではなく、彼らがほんとに望んでる絆を求めていきたいと思います

    ガレキ処理はどうなった!!!
    グループサウンズ | 07:18 | author まーちゃん | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    聞き比べてきました(*^^*)
    確かに 似てました…ちょっとニコニコしてしまいました。

    曲は…本当に軽い気持ちでは聞けないですよね。
    ジュリーの直球の思いが 胸の痛いところを突いてきます。
    聴けば聴くほど 切なくて
    歌詞を理解すればするほど苦しいですが
    これが 被災していない自分達に与えられた試練だと思ってます。
    忘れない事 寄り添う事
    まだ『頑張ろう!!』と日本中が言っていた頃
    『PRAY FOR EAST JAPAN』のリストバンドを
    澤会登録者全員に無償配布したジュリー
    『忘れない事が一番の支援』だと教えられた気がしました。

    ところで、いよいよ明日(もう今日ですね)
    武道館の映像見られますね♪
    先日のBSコンシェルジュで少しだけ紹介されましたが
    練習の部分から追われていたり
    見どころありそうですよ。
    明日は 誰がなんと言おうと…
    ムスメが寝なくても・・・TVに噛り付きます (笑)
    録画の方 本当にお手数をお掛けしますが、
    よろしくお願い致しますm(._.*)mペコッ
    2012/03/23 12:28 AM by ☆Nemigi☆
    >☆Nemigi☆
    似ていたでしょう、分ってくれて嬉しいです。

    全曲辛い内容ですね、被災地の方々の事をずっとずっと忘れないようにしなければと思います。

    本日のTV楽しみですね、今日だけは娘さんにも我慢して頂きたい。
    録画は勿論OKですよ
    我が家の録画だけでは心配ですので、知り合い2人にも頼んでいます。
    楽しみにしていてください。
    2012/03/23 5:54 PM by まーちゃん
    コメントする










    この記事のトラックバックURL
    http://blog.araki-katsuo.com/trackback/148
    トラックバック